人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

岡山の豊かな自然に囲まれた田舎家すみれのお宿で開催されるイベント情報をお知らせします
by sumirenooyado
"Hummingbird1" Skin by Animal Skin
天然酵母パンと楽健法を楽しもう~♪
秋のすみれのお宿に漂う香ばしいパンの香り~
天然酵母の焼きたてパンを頂いた後は、自分で出来る足裏診断
自分の体をよく知るためにも足は全てを語ってくれます。
とっても素敵なイベントが企画されました。
下記、おうぢさんからの案内です~
ふるってご参加ください 。

    056.gif 064.gif 053.gif 056.gif   064.gif 053.gif 056.gif 064.gif 053.gif 056.gif 064.gif 053.gif              

すみれのお宿 おうぢ&あちゃこ 秋のイベント

誰でも出来るパン作りと、とても簡単な健康法

9月29日(土曜日) 午前10時半~15時30分

午前の部 親子・友達揃って《簡単パン作り》
安心な生酵母菌を使ってパンをこねて焼いてみよう。お昼は焼き立てのパンをみんなで食べましょう。

生酵母菌・パン種について

完熟天然酵母パン~微生物学的、発酵化学的な意味での純粋な発酵食品~
現在、多くのパンには化学イースト(インスタントイースト)と言って生地を手軽にふくらませるだけのものが使用されています。しかし、そのようなイーストのない時代には天然酵母を育て、手間かけ、愛情かけて生地を発酵させていました。この天然酵母パンは、発酵を完熟させ、酵母ちゃんが最高の状態でパンになっていますので、醍醐味がでています。
発酵食品というのは使った材料が微生物の働きで全く違う化合物に変化しています。問題の多い現代の食品の中で完全に無害なものを口にするのは至難の業。しかし天然酵母パンの発酵過程では材料はすべて分解され、体に良いものに変化しています。体内の酵素が尽きると人は死ぬと言います。発酵食品が良いと言われるのは体内の酵素を増やし、活性化をさせるためです。また、天然酵母パンを食べることで酵母の持つ菌体制分である必須アミノ酸を大量に摂取することになります。
完全に酵母を発酵させているパンはカビの餌になるものが残存していないので、パンがある程度劣化してくるまでカビを寄せ付けないため、カビにくいのがうれしい!

この日のパン作りの予定は、ケース焼きパン・ベーグル・生酵母で作った生地でピザを作ろう等です。焼きあげの個数が限られていますので、みんなで仲良く分けて焼きあがりをいただきましょう。

生酵母菌でお持ち帰りの生地を練ってみましょう。
持ち物は、タオル・エプロン・布巾など。

午後の部 《家庭楽健法・足の診断法・健康について》

足の指導者からみてどんな足がいいのか、どんな履きものがいのか、健康指導と、実技をします。
冷え取りの方法など。
動きやすい服装。持ち物、タオル・バスタオル。

☆参加料金 全日 親子or大人 4000円 子供追加1人500円
午前のパンイベントのみ参加の方は2000円
午後の健康イベントのみの参加の方は2000円となります。
 
15時半~ (特別講習)
生酵母の増やし方講習会(希望者のみ。)家庭で酵母を育てよう。
☆参加料金2000円 (生酵母込み)
 持ち物・布巾。



9月30日(日曜日) 
午前10時~12時30分
 脚(足)のもみかた・足診断・健康についての講習会
 足とは、
 ウオークマットに乗って自分の体を確認しよう。
 図表と照らし合わせて自分・人の足の観察をしてみよう。
 自分の健康は自分で守ろう。
 自分も他人の足も触れるようになろう。
 赤ちゃんのような柔らかくて温かな脚を目指しましょう。
 医者いらずの体を作ろう、家族みんな元気な町を!
 持ち物・タオル・(あれば足もみ棒)
☆参加料金  3000円

午後13時30~16時00分
 家庭楽健法講習会。(コミュニケーション健康法)
 2人ペアになって足で全身を踏んで解していく健康法です。
 踏むほうも踏まれる方も互いに元気になっていく究極の足ふみです。
 直接体を踏んでいくので即効性があり効果的です。
 踏む方は1時間以上のウオーキング効果とバランスが養われます。
 家族・パートナー同士の参加お待ちしています。もちろん1人でも大丈夫です。
 動きやすい服装でお願いします。
  持ち物、バスタオル・タオル。
☆参加料金  3000円
午前・午後を通して参加の方は5000円となります。


お申し込みは
おうぢ
09058893259
ashimomi-taku@docomo.ne.jp
ミクシーでもアメブロでもフェイスフックでも受け付けます。
参加者は持ち物の案内があります。

素敵な秋のひとときにすみれのお宿で和みましょう。
すみれのお宿(岡山県和気)宿泊出来ます。
(1泊2食つき3000円になります。)

笑顔でお待ちしています。
               おうぢ&あちゃこ
Top▲ by sumirenooyado | 2012-09-07 13:17
<< 9月30日の楽健法ってこんなの... | ページトップ | 9月のヨーガレッスンご案内で~す♪ >>