人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

岡山の豊かな自然に囲まれた田舎家すみれのお宿で開催されるイベント情報をお知らせします
by sumirenooyado
"Hummingbird1" Skin by Animal Skin
6月の《イタリア料理教室》ご案内☆(忘れてた!)
たかおです。

このところ曇りが多く、少し過ごしやすい日が続いていますね。
もうすぐ梅雨になりますし(もうなりましたーー;)憂鬱な6月ですが、今月は気分をすっきりさせるメニューを用意しました。


パプリカとルッコラを練りこんだ2色のタリアテッレ、自家製ソーセージと 炒め玉ねぎのピリ辛ソース  
Tagliatelle in due colore di peperone e rucola, salsa piccante con salsiccia e cipolle fondente

アンズのスフレケーキ、ヨーグルトのシャーベット添え  
Suffle' d' albicocche con sorbetto yogurt


イタリアのソーセージは、ドイツのような加熱した、いわゆるソーセージではなく、香辛料や塩、ワインを練りこんだひき肉を腸詰めにしたもので、生のまま店頭で売られています。
保存のため塩気が多いので、他の食材と合わせて調理することが多いです。

今回は腸詰めにはせず、フェンネルなどの香辛料を効かせて漬けこみます。
鷹の爪の辛みと、じっくり引き出した玉ねぎの甘みで甘酸っぱいソースに仕上げます。

パプリカの赤とルッコラの緑をパスタに練りこむことで、カラフルな色彩が面白いです。イタリアカラーでもありますね。


アンズはイタリアではとてもポピュラーな果物でいろいろなお菓子に使われます。
特にアーモンドとの相性はよく、アマレットのリキュールと合わせると一気にイタリアの風が吹きぬけます。

焼きたてのケーキを冷たいヨーグルトのシャーベットが引き立ててくれます。


日時 6月19日(火曜日)

毎月第三火曜日に開催

時間 10:00~14:30

場所 和気町サエスタ 調理実習室
http://9199.jp/phone_page/04897403/

参加費 2000円

エプロンを持参してください。

定員 12名 先着順 

申し込みはたかおまで。



イタリア料理 自給農家見習い   
 吉田 岳青(たかお)  岡山県美作市在住
   080-3548-7286
   PC :aplo8★yahoo.co.jp   
   携帯 :takao_monteazzurro★docomo.ne.jp アドレス変更しました。
   MIXIキーワード:takaoazzurro


ブログ 「たかおのイタリア料理教室」 http://monteazzurro.blog.fc2.com/   
     「りゅうちゃんちの徒然なる いちにち」 http://ryuutyan2525.blog.fc2.com/


皆様のご参加待ってま~~す016.gif
Top▲ by sumirenooyado | 2012-06-15 20:43
<< イタリア料理教室日程変更!! | ページトップ | ATASA☆~瞑想キャンプ~☆... >>